イベントポータル






イベント参加規約

総則

目的と範囲

  1. 本規約は、ハッピーテイルず(以下「当団体」)が主催するイベントにおいて、運営の円滑化およびトラブル防止のために定めるものです。
  2. 本規約は、当団体が主催する全てのイベントに対して適用されます。
  3. 本規約とは別に、ハッピーテイルず公式サイト(以下「当サイト」)の規約一覧および、イベント情報ページ(以下「イベントポータル」)もしくは外部のイベント情報サイトにおいて、当該イベントについて定められた諸規定は、本規約の一部を構成するものとします。
  4. 本規約と前項の諸規定の内容が異なる場合は、当該諸規定の内容が優先されるものとします。

本規約の変更

  1. 本規約は、当団体が必要と判断した場合に、通知することなく本規約の変更を行えるものとします。
  2. 本規約の変更は、変更後の本規約が閲覧可能となった時点より効力が生じるものとします。
  3. イベント参加者は、変更後の本規約の認知に関わらず、イベントに参加した時点で、掲示されている本規約に同意したものとみなします。

イベント参加

参加予約

  1. 参加予約とは、当サイト上にイベントポータルを設置し、かつ参加予約枠が設けられたイベントに対して、ハッピーテイルずユーザーID(以下「ユーザーID」)を所有している者(以下「ユーザー」)が当該イベントへの参加を予約する事をいいます。
  2. 参加予約は、イベントポータルにある申請フォームより申込みを行うことによって成立します。
  3. 予約内容は、確定日の23時59分をもって確定され、以後の新規予約、予約内容の変更および予約取り消しは一切受け付けません。
  4. 参加予約をして当日来場されなかった場合、キャンセル料が発生する事があります。詳しくはイベント毎の注意事項を参照してください。
  5. 予約者情報(ユーザー情報)に虚偽があった場合、その予約は無効とします。

会場への持込制限

以下に該当する衣装・アイテムは、会場へ持ち込む事ができません。
  1. 法令により所持・携帯が禁止されているもの
    1. 消防法において危険物とされるもの(燃料、可燃性ガス、花火、爆竹など)
    2. 危険薬物
    3. 銃砲や刀剣類(模造刀を含む、金属製の武器など)
      • 木刀・竹刀・プラスチック製玩具の持ち込みは可能ですが、使用上の制限があります。
    4. 軽犯罪法や条例に反する可能性があるもの
      • 刃渡り6cm未満の刃物、スタンガン、催涙スプレー、特殊警棒など
      • 掲げる事で周囲の他者を威圧したり、恐怖を与えるもの
      • 護身目的で会場まで持参する事は構いませんが、入場の際にスタッフへお預け下さい。
    5. 刑法175条に抵触または児童ポルノとなりえるもの(アダルトグッズ、性的雑誌など)
      • 同人頒布ブースの契約をした方が、頒布目的で持ち込む分については場合は例外とします。
        該当者は、別途「頒布ブースについて」を順守願います。
  2. 火災などの原因となり得るもの
    1. エンジンや発電機、石油ストーブなど、稼働に燃料を必要とする機器
      • 施設もしくは運営が用意したものに限り、使用可能とします。
    2. カーボンヒーター等の暖房機器
      • 施設もしくは運営が用意したものに限り、使用可能とします。
    3. 洗濯用洗剤、漂白剤、有機溶媒など
    4. 大型のバッテリー
      • 携帯充電用の小型バッテリーは持ち込み可能です。
  3. 会場施設や衣装を汚損する可能性があるもの
    • ペンキ、ラッカースプレー、塗料など
    • メイク用品や絵画用品は持ち込みできますが、設備の汚損に注意して下さい。
  4. 乗り物
    1. 自転車、一輪車、キックボード、スケートボード、ローラースケート等
      • パフォーマンス目的で事前に申請し、許可を得ている場合は持ち込みが可能です。
        入場の際に受付の者へお申し出ください。
    2. ローラー付きシューズ
      • ローラーが格納でき、かつ会場内でローラーを出さない場合は、一般の靴と同等と見なします。
  5. 動物
    • 会場施設において許可されている場合を除き、一切同伴できません。
  6. その他、スタッフが催事進行の妨げとなるもしくは危険であると判断したもの

来場に際して

  1. 許可を得ている方(スタッフ・設営ボランティア等)を除き、受付開始時刻より前の来場は禁止です。
  2. コスプレや日常的な化粧の域を超えるメイクをした状態での来場はできません。
  3. 会場の駐車場は受付開始時刻より利用可能です。
  4. 会場の駐車場には限りがあります。友人の方と乗り合わせて来るか、公共交通機関をご利用ください。
  5. 会場の駐車場が満車となった場合、付近の有料駐車場等へご案内させて頂く場合があります。
    その際の駐車料金は各自で負担して頂きます。ご了承ください。
  6. 近隣の路上駐車は、違法駐車として警察へ通報いたします。

入場する

  1. 以下の何れかに該当する方は、入場をお断りさせて頂きます。
    • 主催者または会場施設管理者が、入場を禁止もしくはお断りした方
    • 入場時の手荷物検査にご協力いただけない方(検査がある場合のみ)
    • 著しく酒気を帯びている方
    • 刺青やボディペイントが見える位置にある方(衣服で隠してあればOK)
    • その他、主催者または会場施設管理者が入場拒否を相当と判断した方
  2. 開場時刻になりましたら入場手続きを開始します。必要書類等をお持ちの上、受付にお並び下さい。
    1. 予約参加者
      「予約参加チケット」を持参している場合は、そのまま指定の受付へお越しください。
      チケットをお忘れの場合は、チケット発行端末にて参加チケットを発行できます。
      なお、予約内容に変更がある場合は、受付担当者へお申し出頂ければ修正いたします。
    2. 当日参加者
      受付前の記入机にて入場申請用紙に必要事項をご記入の上、当日参加受付へお越しください。
      ※当サイトのユーザーアカウントをお持ちの方は、ユーザーIDの記入をお願いします。
       IDを記入しなかった場合は参加情報を追加できないため、公式写真等をDLできなくなります。
  3. パフォーマンス等の企画を行っている場合は、その旨を受付担当者に申し出てください。
  4. 入場してから退場処理を行うまでの間、データ不整合を回避するため、アカウント情報等の変更ができなくなります。ご了承ください。
  5. 会場内人数がキャパシティーを超えた場合、入場制限やの入替え制を実施する事があります。

当日IDについて

  1. 当日IDとは、イベント期間中のみ有効な専用IDを指し、入場受付時に、参加者へ配布されます。
  2. 当日IDの配色によって利用できる部屋・設備が異なります。詳細はエリア制限についてもしくはイベントポータルをご覧ください。
  3. 当日IDは、本人情報と紐付けされており、身分証を兼ねているため、紛失しないよう注意してください。
    紛失に気付いた場合は、速やかに運営本部までお越しください。IDの凍結および新規発行を行います。
    なお、凍結以前に不正利用されていた場合、当団体はその責任を負いません。
  4. 当日IDを拾得した場合は、そのIDを本部へ提出してください。
  5. 以下の行為は全て不正利用となり、厳重処罰の対象となります。
    1. 当日IDを共有もしくは交換すること
    2. 当日IDを貸与・譲与・販売し、もしくは借用・譲受・購入すること
    3. 当日IDを偽造または複製すること

退場手続き

  1. お帰りになる前に、退場受付(もしくは入退場受付)にて退場手続きを行ってください。
    退場手続きを行わない場合、イベント終了まで参加状態になり、アカウント情報の変更ができません。
  2. ネックストラップは退場時に回収し、再利用いたします。ご協力ください。
    なお、再入場をご予定の場合は、ネックストラップを返却せず、その旨を受付担当者に申し出て下さい。
  3. ストラップ内の当日ID(兼名札)については、お持ち帰り頂けます。

再入場

  1. 再入場受付に当日IDを提示してください。再入場用の受付がない場合は、入場受付が兼任しています。
  2. 当日IDを紛失した場合は、予約入場チケットもしくは入場申請用紙を、再入場受付に提出してください。
    データの確認および再発行を行います。
  3. 入場申請用紙の情報を確認できない場合は、通常の入場手続きとなり、参加費をお支払いいただきます。

会場について

会場設備

  1. 会場内の備品は、会場施設もしくは当団体の所有物です。汚損させないように扱ってください。
  2. 汚損させてしまった場合は、速やかに最寄のスタッフまでお知らせください。
  3. 故意もしくは重過失の場合は、修繕費を請求させて頂く場合がございます。
  4. 机やイスの移動は原則できません。移動させたい場合はスタッフもしくは運営本部に確認してください。
  5. 電源利用は、当団体が用意し、かつ「参加者用」と明示された電源タップのみ利用可能です。
    また、安全のため、延長タップや分配器の増設は禁止させて頂きます。
  6. 電灯やエアコンのスイッチ、オーディオ機器などは、スタッフの指示がない限り触れないでください。
  7. 赤テープでマーキングされた箇所は、消防などのために必要となる箇所です。
    赤枠内で立ち止まったり、荷物を置いたりしないでください。(通行は可能です)

エリア分け

  1. コスプレ・撮影・飲食・喫煙などの可否および利用可能時間を、エリア・部屋ごとに設定させて頂ます。
  2. エリアルールが変わる場所には、その旨を明示した看板が設置されます。
    詳細はエリア制限についてもしくはイベントポータルをご覧ください。
  3. エリアルールを守れない方は、退場して頂きます。
  4. また、ルールを守らなかったことにより、同施設内で行われる他のイベント等の運営に支障が出た場合、
    営業補償等の損害賠償を請求される可能性があります。この場合、当団体は一切責任を負いません。

イベント内企画

公式企画

持ち込み企画

  1. イベント内企画の募集を行っている場合、企画の提案だけではなく、参加者自身が企画主となって持ち込み企画を実行する事が出来ます。
  2. 以下に該当する行為は、全て持ち込み企画(パフォーマンス)となります。
    1. 乗り物や楽器・鳴り物を使用する行為
    2. ステージとして一定範囲の占有が必要な行為
    3. その他、コスプレの範囲を超える行為
  3. 持ち込み企画を行う場合は、開催1週間前までに事前申請を行い、運営の許可を得てください。
  4. 企画を実行できる時間帯の確保は先着順とさせて頂きます。
  5. 原則として、持ち込み企画の実行は、全て企画主側で行っていただきます。
  6. 企画の申請は、イベント主催者へ直接お問い合わせをしてください。
    当団体主催の場合は、お問い合わせフォーム等から下記の内容を送信してください【←要修正】
    1. 企画名
    2. 代表者の名前(HN可)および連絡先
    3. 必要なスタッフ人数、確保済みのスタッフ数
    4. 企画で利用もしくは占有する範囲
    5. 企画を行う希望時間帯
    6. 企画の内容と実行計画(どのような内容を・どういった手順で・どのように実行するのか)
    7. 起こりえる問題とその対応方法について(考えてあれば)
  7. 持ち込み企画の審査内容は以下の通りです。
    1. 実行可能な内容であるか
    2. イベント運営の妨げとならないか
    3. 安全性が確保されているか
    4. 近隣住民や同施設の他イベントへ十分配慮されているか
    5. 起こりえる問題の予測と対応方法が考えられているか
  8. 許可を得た後で内容や計画が変更となった場合、変更内容を運営に報告しなければなりません。

グリーティング

  1. イベントによっては、一般の方とのふれあいの場を設けることがあります。
  2. グリーティング会場はイベントの占有エリアではなくなります。一般の方への配慮をお願いします。
  3. 細かいルールや注意点については、別途グリーティングガイドを参照してください。

撮影・取材

撮影に関する注意

  1. 撮影禁止エリアではカメラや携帯電話を構えたりしないでください。
  2. 撮影は事前承諾とさせて頂きます。被写体となる方の許可無しでの撮影は禁止です。
  3. 撮影を行う場合は、周囲の安全を確認した上で行ってください。
  4. 一脚・三脚・レフ版(反射板)は、使用が制限される可能性があります。
  5. 以下の行為は、迷惑行為となる場合があります。十分に注意してください。
    • 同一被写体の長時間撮影
    • ポージングなどの強要
    • 接写や過度なローアングル撮影(特に女性レイヤーに対しては厳禁)
    • 多人数で被写体を取り囲むこと(威圧に当たります)
    • 許可を得ないまま、Web上へアップロードすること
    • 付きまとい(ストーキング)
    • 連絡先などの個人情報を強請ること
    • その他、被写体の方が嫌がる行為
  6. 予告なく強いライトを当てるなど、事故を招くおそれがある行為はお止めください。
  7. 赤外線カメラや小型カメラ等の特殊機材は使用できません。
  8. 盗撮(撮影していることが分からない形での撮影)を発見した場合は、警察へ通報させて頂きます。

ストリーミング配信

  1. ストリーミング配信(ニコ生、Ustream、ついキャス等)は登録制となっています。
  2. 配信開始までに、運営本部にて配信チャンネルのURLや配信時間などについて登録を行ってください。
  3. 登録が完了しましたら、緑色の配信腕章をお渡しします。配信中は必ず着用してください。
    また、配信が終わりましたら腕章を本部までご返却ください。
  4. 配信中の手持ち看板を持ったスタッフが同行させて頂く事があります。
  5. 配信開始前、配信終了後に、その旨を周知する全体放送を行う事があります。
  6. 配信サイトのURL等の情報を求められた場合は、その情報を提供してください。
  7. 配信上ふさわしくない行為(遠距離からのズーム撮影や不適切な解説など)があった場合は、
    その時点を以って配信を中止して頂き、配信許可を取消させて頂きます。

取材

  1. 個人利用以外を目的とした撮影はすべて取材にあたります。
  2. 取材は登録制となっています。本部にて所属や取材目的などについて登録を行ってください。
  3. 登録が完了しましたら、緑色の取材腕章をお渡しします。取材を終えるまでの間、常に着用してください。
  4. 生放送を行う場合は、ストリーミング配信の登録も必要となります。(腕章が2個になります)
  5. スタッフが同行させて頂く事があります。
  6. 取材撮影は、一般撮影と同様の規則が適用されます。
  7. 取材を行う前に、対象の方へ所属・目的・内容等を説明し、承諾を受けてください。
  8. 取材が終わりましたら、腕章を本部までご返却ください。
    なお、取材腕章返却後も、一般参加者としてイベントを楽しむ事が可能です。
  9. 当団体もしくは当ジャンルへの批判を目的とした取材はお断りさせていただきます。
  10. 事前説明や同意の無い撮影、全景をトリミングして特定被写体の映像とする行為などがあった場合、
    当該団体・企業へ抗議するとともに、今後一切の出入りを禁止させて頂きます。

Web上にアップロードする場合

  1. アップロードする場合は、被写体の方にその旨を伝え、事前に許可を貰ってください。
  2. 無許可でのアップロードは、肖像権の侵害となります。絶対にお止めください。
  3. アップロード者以外の顔には、モザイクや塗りつぶし等の処理を施してください。
  4. 当団体もしくは写っている方から削除の依頼があった場合は、速やかに応じてください。
  5. twitter等、不特定多数の人が目にする場所へアップロードする場合は、
    事前知識が無いひとが見た際に誤解を与える可能性が無いか一考お願いします。
    一連の流れのごく一部を切り取った場合、本来とは違う意味を持たせることができてしまいます。
    例えば、格闘バトルを行っていて、馬乗りで押さえ込んだ一瞬を写真で切り取った場合、
    何の知識も無くその写真を見れば、性的な行為を模倣しているように見える可能性があります。
    特に着ぐるみの場合は衣服を着用しない事が多く、そういった類の誤解・批判の原因となりかねません。
    施設側へそういった苦情が寄せられてしまうと、会場を借りれなくなる恐れがあります。
    ぜひ意識して頂ければと思います。

公式撮影

  1. 当サイトの掲載用などの目的で公式スタッフが撮影を行う場合があります。
    公式撮影を行うスタッフは、赤い公式腕章と緑の取材腕章を付けています。
    見かけましたら、積極的に撮影してアピールをお願いします。
  2. サイトへの掲載を避けたい場合は、公式撮影スタッフに向けて手で×をするなど、NGと示してください。
    ただし、後ろに映りこんでしまった場合に関しては、ご容赦下さい。
  3. 公式撮影中に撮影したデータは、サイト上での掲載および参加者への配布のみに利用します。
    これらの利用の際は、被写体の方へのアップロード許可は割愛させて頂きます。

その他

禁止事項

  1. イベントの運営を妨げる行為
  2. 各エリア・部屋の利用条件に反する行為
  3. スタッフの指示を無視すること
  4. 本規約もしくはイベント毎のルールに反する行為
  5. 開場時刻より前の来場
  6. 衣装やコスプレ用メイクをしたままでの来場・退場
  7. 更衣室以外での着替えやメイク
  8. 会場設備を破壊もしくは汚損する行為、またはその可能性がある行為
  9. 会場設備の無断使用(荷物をチェーンで固定する行為、など)
  10. 会場内を走り回る行為(野外の十分に広い場所で、周囲の安全が確保された場合を除く)
  11. 著しい騒音を出す行為(大声での会話、無許可での楽器演奏など)
  12. その他、参加者・一般来場者の迷惑になる行為

違反者への処罰

  1. 処罰は「注意」「警告」「強制退場」「強制退場および当団体主催イベントへの参加禁止」の4段階です。
  2. 原則として、初回は注意、2回目は警告、と回数に応じて対応を強めさせて頂きます。
  3. 故意犯や悪質な場合は、段階を経ずに初回から重い処罰となる場合があります。
  4. 強制退場を命じられた場合、速やかに退出してください。従わない場合は警察に通報させて頂きます。
  5. 参加禁止の取消し嘆願書は、以下を満たす場合のみ受付けます。
    1. 1回目の参加禁止処分者であること(過去に参加禁止取消しを受けていない)
    2. 嘆願書が本人による手書きのものであり、かつ住所氏名の記載と捺印があること
    3. 本人が当団体主催のイベント開催中に入場受付まで提出すること
  6. 嘆願書を受け取った場合、運営会議にて反省改心の度合いと参加禁止の取消について審議致します。
    審議結果については、受け取ってから1ヶ月以内に、嘆願書に記載された住所へ郵送させて頂きます。

拾得物の取扱い

  1. 拾得物(落し物・忘れ物)は、本部まで届けてください。
  2. 拾得物の管理は、イベント開催は本部で行いますが、終了後は会場施設へと引き渡します。
  3. 会場施設もしくは最寄の交番へと直接届けられた場合は、当団体では管理を行いません。
  4. 紛失に気付いた場合は、心当たりがある場所を探すとともに、本部および会場施設へお問合せください。
  5. 落とし主ではない方への引き渡しを防止するため、中身の確認をさせていただく場合があります。
  6. 詳しくは拾得物管理についてを参照してください。

救護

  1. 救護室にて行えるのは応急処置(止血、消毒、補水などの一時的な措置)のみです。
  2. 熱中症や脱水症状の場合は、以下の方法で作成した経口補水液を提供致します。
    ・水1Lに対し、砂糖40g、食塩2.5g、レモン汁15mL程度を加える
  3. 必要に応じて、最寄の病院で診察・治療を受けてください。
  4. 緊急を要すると判断した場合は、救急車の出動を要請させて頂きます。

災害発生時について

  1. 火災や地震などの災害発生時は、走ったり騒いだりせず、落ち着いて行動してください。
  2. スタッフおよび施設職員の指示に従ってください。
  3. エリアや階層などによって避難優先度が異なる場合があります。ご了承ください。
  4. 救急・消防への要請は運営もしくは施設管理者が行います。個人からの要請はお止めください。
  5. 避難する場合、可能な限り荷物は最小限にしてください。大きな荷物はその場に置いて避難してください。





コスプレに関するガイドライン

コスプレをされる方へ

  1. 十分な休養を取り、体長を整えて当日に臨んでください。
    体調が優れない場合は無理をしないでください。出演自粛する決断をお願いします。
  2. 熱中症や脱水症状には十分注意してください。(特に着ぐるみの方)
    コスプレ中に気分が悪くなった場合は、速やかに休憩をとってください。
  3. 単独行動が不安な場合は、必ず介助者(アテンド)を付けてください。
    介助者が見つからない場合、ボランティアスタッフ等が代行できる場合があります。
    最寄のスタッフまでご相談ください。(必ず代行できる保証はありません)
  4. コスプレをした状態での会場入り・帰宅、更衣室以外での更衣はできません。
    必ず更衣室で着替えてください。
  5. ルールを守って、楽しくコスプレをしましょう。
    (規則違反者は、最悪の場合、警察へ引き渡す事になります)

使用できない衣装・アイテム

以下に該当する衣装およびアイテムは使用できません。
  1. 会場への持込制限品
  2. 権限を伴う職業(警察・消防・自衛隊・会場職員・警備員など)の制服
    • 現在は使用されていない過去のデザインのものであれば可能です。
  3. 公然わいせつに該当する可能性があるもの
    1. 局部、臀部、乳首、乳輪が見えるもの
      • 男性の乳首および乳輪の露出は、豊胸やシリコンブラの着用、女装などを行っておらず、
        明らかに男性であると判断できる場合に限り可能です。
      • 着ぐるみであっても、該当部位を再現している場合は当項に該当します。
      • 当該部位を衣服等で覆い隠せば使用可能になります。
    2. 胸部の露出度が高いもの
      • ニプレス、絆創膏、シリコンブラなどは肌と同等とし、衣服と見なしません。
      • 女性は、胸部の露出度をできるだけ抑えてください。手ブラは禁止です。
      • 男性であっても、豊胸やシリコンブラにより女性同等の形状を有する場合は当項に該当します。
      • 着ぐるみであっても、胸の膨らみを再現している場合は当項に該当します。
      • 胸部を衣服等で覆い露出度を下げれば使用可能になります。
    3. 下着を着用しない、もしくは着用できないもの
      • 水着は、その下に下着やサポーターを着用している場合に限り、衣装とみなします。
      • 下着、もしくは下着に相当するものを着用してください。
    4. 下着が見えるもの
      • 下着とは「衣服の内側に着用し、見せる事を目的としない肌着など」の事を言います。
        具体例は以下の通りです。
        ブリーフ、トランクス、ビキニ、Tバック、ふんどし、オムツ、サポーター、さらし、
        パンティー、ショーツ、ブラジャー、ウェストニッパー、ガードル、コルセット、etc…
      • ふんどしは、その下に下着やサポーターを着用している場合に限り、衣装とみなします。
        ただし、着用した際に違和感がある組み合わせ(例:スーツ+ふんどし)は禁止とします。
      • 着ぐるみであっても、下着を着用した場合は当項に該当します。
      • 衣服等で下着が見えないようにすれば使用可能になります。
    5. その他、性的な感情を誘発させるもの
  4. 嫌悪感や恐怖心など煽るもの
    • リアルホラー系の衣装(ゾンビメイク、スプラッター等)
    • 一般的に忌避されるものを忠実に模した衣装(茶色くて平らでカサカサ動く奴とか)
    • ハロウィンイベント等で運営の許可がある場合は使用可能です。
  5. 強い不快感を与えるもの
    • 酷く汚れた衣装・アイテム
    • 強い臭気を放つ衣装・アイテム
  6. 会場設備を汚損する可能性が高いもの
    • 乾いていない塗料が液体物が付いている衣装・アイテム
    • 粘着質の衣装パーツ・アイテム
  7. 破損する可能性が高いもの
    • ガラス製品(メイク用の手鏡を除く)
    • 陶磁器(食器や壺など)
    • 空きビン
  8. マスクや仮面、かぶりもの等のうち、視界を完全に遮るもの
  9. その他、スタッフが適切ではないと判断したもの

制限がある衣装・アイテム

以下に該当するものの取扱いには十分に注意してください。
  1. 権限を伴う職業(警察・消防・自衛隊・会場職員・警備員など)の制服に酷似するもの
    • 本職と間違われるような言動、なりすましはお止めください。
    • 一目でコスプレだと分かるような装飾品の着用をお勧めします。
  2. 版権キャラクター
    • 原作のイメージを毀損させる言動はお止めください。(賠償問題になりかねません)
    • 一部のイベントでは版権キャラクターの参加が原則禁止されています。(詳細は主催者へ要確認)
      (例) 商業施設でのグリーティング →「商用利用」と解釈可能であり、賠償問題になる可能性がある
  3. 下着が見えやすい衣装
    • 白シャツ・白ズボン等は濡れた場合に透けますので、制汗剤の使用やインナーの着用をお勧めします。
    • 丈の短いスカート等は、強風時や大きく動いた際に捲れ、下着が見える可能性がありますので、
      ブルマやスパッツ等を着用するか、丈を長くする等の対策をお願いします。
    • 故意にチラ見せ等を行っていると判断できる場合、コスプレを中断して頂くともに、
      同イベント内での当該衣装の使用を禁止させて頂きます。ご了承下さい。
  4. 男性の半裸
    • 第2章の内容に違反しないか、もう一度確認してください。
    • コスプレエリア以外では、必ず上着を羽織ってください。
    • イベント占有エリアの外(一般共有エリアおよびグリーティングエリア)へは進めません。
  5. 女装および男装
    • 強い不快感を与えるものはお止めください。
  6. 床を引き摺る衣装(マント、スカート、ローブ、ドレス、紐類など)
    • 移動中は取り外す・巻き上げる・抱えるなどし、引き摺らないようにしてください。
  7. 行動性能が著しく低く、単独で行動できない衣装
    • 必ず介助者(アテンド)とペアで行動してください。
    • 周囲に介助者が居ない場合、スタッフ付き添いで更衣室まで戻って頂きます。
  8. 他人を傷つける可能性があるもの(鋭利なパーツや鉄チェーンなど)
    • 移動中は取り外すか、布などで覆ってください。
    • 着用中は怪我をさせることがないよう、周囲に注意してください。
  9. 2mを超える長尺物
    • (天上や床に当たらない範囲で)できる限り垂直に持ってください。
      (水平に持つとぶつけたり通行の妨げになる可能性が高いため)
    • 移動する際は、可能であれば折りたたむ等をし、最小化して持ち運んでください。
  10. 武器類
    1. 共通
      • 恐怖感や威圧感を与えないよう注意してください。
      • 移動する時はカバンや袋にしまってください。
    2. エアガン・モデルガン・その他銃砲を模した玩具
      • 弾やガスを完全に抜き、電池を取り外してください。
      • 安全ロックがある場合は施錠してください。
      • 引き金には絶対に指を掛けないでください。
      • 銃口を目立つ色のキャップやテープで覆ってください。
      • 銃口を人へ向けないでください。(本人から「銃口をこちらへ向けて」と依頼された場合は可)
    3. パチンコ・弓
      • 弾や矢を番えないでください。(弦を弾く動作は弾無しで行うこと)
      • 矢は、ヤジリを取り外すか、ウレタン等の柔らかいヤジリのものに限り携帯できます。
      • 矢切り(矢を剣に見立て、ヤジリで切り裂く動作)は行わないでください。
  11. 楽器、鳴り物類
    • 原則として演奏は禁止です。演奏する場合はパフォーマンスとして別途許可が必要です。
    • 触れただけで音がでるものは、可能なかぎり音が出ない・音を小さくするよう対策をしてください。

更衣室(衣装に着替える際の注意事項)

  1. 更衣室以外での着替え・メイク等は禁止です。
  2. 更衣室への立入りは、アクター(黄色ID)の方自身と介助者(アテンド)のみ可能とさせて頂きます。
  3. 明らかに体調不良な方は、更衣室利用を拒否させて頂きます。
  4. 必要以上のスペースを占有しないでください。特に混雑時は譲り合って利用してください。
  5. 更衣が終わりましたら速やかに退室をお願いします。他のアクターの更衣待ちや休憩等はできません。
  6. 更衣室の利用終了間際は混雑が予想されます。移動時間や更衣時間を考慮してご利用ください。
  7. 混雑時には、更衣室の入場制限を行う場合があります。
  8. メイク用具などの使用時には、会場設備を汚さないようご注意ください。
    うっかり汚してしまった場合は、速やかにスタッフまでご連絡ください。
  9. 更衣室はアクター用の荷物置き場を兼ねており、衣装ケース等を置いて置くことができます。
    その場合は、可能な限り荷物を小さく纏め、他の利用者の邪魔にならないようにしてください。
  10. 更衣室内に保管された荷物の責任は負いかねます。
    警備のため常駐スタッフが配置されますが、盗難等が心配な方はクロークをご利用ください。
  11. 更衣室内での撮影、飲食、喫煙はできません。
    トラブル防止のため、携帯電話の使用はお止めください
  12. 更衣室内での撮影行為や不審物・不審者を目撃した場合は、警備スタッフまでご連絡ください。
    なお撮影を発見した場合、記録媒体を提出の上、即時退場して頂きます。
  13. 更衣室から退出する際に、スタッフが衣装等のチェックを行わせて頂く場合があります。
    また第1~3章に違反する場合は、更衣室からの退出を拒否させて頂きます。
  14. 衣装・アイテムや更衣室の利用について疑問等がありましたら、スタッフまでご相談ください。

コスプレ用休憩室(ヘッドレスルーム)

  1. コスプレイヤーの方専用の休憩室が用意される場合があります。
  2. 休憩以外の目的での利用はできません。
  3. 休憩室内での水分補給は可能ですが、食事はできません。
  4. 備え付けのサーキュレーター等は、自由に利用して頂けます。(禁止貼紙がある場合を除く)

撮影・配信を受ける

  1. 撮影を受ける・受けないの決定権は被写体のあなたが持っています。
    拒否したい場合はハッキリ「NO」と伝えましょう。
    また、撮影禁止エリア内に居る場合は、必ず撮影を拒否してください。
  2. 撮影拒否を受け入れてくれない、執拗にポージングを要求される、ローアングルから撮影される、...など、
    何らかのトラブルに遭った場合は、お近くのスタッフまで声を掛けてください。
  3. 大きな声で「迷惑ですやめてください!」と叫び、周囲の目線を集めるのも一つの防御策です。
  4. ポージングや簡単なアクションを行う場合は、周囲の安全を確保した上でお願いします。
  5. 緑色の配信中腕章をしている人は、ストリーミング配信(ニコ生、Ustream等)を行っています。
    キャラクターアピールのチャンスですが、羽目を外した行動はお控えください。

取材を受ける

  1. 緑色の取材腕章をしている方は、頒布物などへの掲載を目的とした、外部団体の撮影者です。
  2. 取材前の説明にて、所属や目的が不審だと思った場合は、取材を拒否してください。
  3. 事前説明が無かった場合や、説明内容と取材に差異があった場合は、スタッフまで報告をお願いします。





グリーティングガイド

  1. イベントによっては、一般の方とのふれあいの場を設けることがあります。
  2. グリーティング会場は「一般共有エリア」です。一般利用者の迷惑にならないようご注意ください。
  3. 他人を傷つける可能性があるものはは持ち込めません。
  4. 介助者(アテンド)1名につき、キャラクター2体まで参加できます。
  5. 必ず意志疎通が可能な方とペアを組んで行ってください。見ているだけの介助者は介助者ではありません。
  6. 介助者の方は、担当キャラクターや周囲の一般者が怪我をしないよう、常に注意を配ってください。
  7. キャラクターの視界の外から接近された場合、キャラクターに声掛けをして注意を促すか、接近しようとする方を抑止してください。背後から走って接近してくる場合は必ず止めてください。
  8. 衣装や身体パーツを引っ張られた場合は、そっと止めさせてください。振り払うと怪我の原因となります。
  9. キャラクターは、急な動作は行わないでください。足元などの死角に子供がいる場合があります。
    子供が近くにいると分かっている場合は、できるだけ移動しないか、ゆっくり動いてください。
  10. 以下の行動は、怪我をする・させる可能性が高いものです。十分注意して下さい。
    1. 飛びかかられて転倒する
    2. 衣装や尻尾などを引っ張られて転倒する
    3. 振り払おうとして相手を突き飛ばう、爪で相手を引っ掻く
    4. 向きを変えようとして周囲にいた子供を蹴り飛ばす、尻尾が当たって転倒させる
    5. アクション中に、ステッキ等が周囲の人に当たる
    6. 子供を抱きかかえようとしてバランスを崩して転倒する
  11. キャラクターから走り寄ることはお止めください。
  12. 相手が怯えている場合は、相手から近寄るのを待ってください。回避しようとしている場合は、ゆっくりと離れてください。
  13. グリーティング会場は一般の方とのふれあいの場です。身内だけで盛り上がる事はお止めください。
  14. 以下のいずれかに該当する場合、グリーティングへの参加をお断りする場合があります。
    1. 性的な感情を誘発させやすい衣装・着ぐるみ
    2. 子供に恐怖心を与えやすい衣装・着ぐるみ
    3. インターネットでキャラ名検索した際に、同キャラのR-18/18G画像が閲覧できる場合
    4. グリーティング中に不適切な行動をとる可能性があるとスタッフが判断した場合